SSブログ

地球と月と太陽と [趣味]

Image090.jpg

今日は皆既日食だったのですね〜。
本当は天体少女で(ミセスだけど)
部分日食とかでも色眼鏡で太陽を
のぞいてた記憶があるんだけど
忙しいとか用事があるとか
どーせ見れないとか
駄目駄目です。

今朝も保育園のバスに
送りに来られたお友達のお祖母さまの
そのおじいさまがまさに
皆既日食を経験されたそうで、
辺が本当に暗くなり、家路だか
道を急ぐだかで提灯を借りて
難をしのいだなんて聞きました。

前回に皆既日食ではなくて
前々回のものだったかもしれないですが、
提灯のくだりが時代を感じました。

夜の特番でインドや、
ブータン、悪石島や硫黄島や
飛行機、船上と・・・
映像を眺めていたら本当に
おセンチに神秘的だと思ったりして
次の皆既日食の時までにお金をためて
船のツアーに申し込んでみるのもいいかも
なんて思ってしまいましたよ。

まずは行こうと思う所からですねん。

写真は太陽の恵みの
我が家のトマトです。
なすびとトウモロコシは頂きもので
トウモロコシは今年三度目の頂きましたが、
どれも味が微妙に違いましたよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ドッグラン・ランお直し ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。