SSブログ

手続き [日常]

今日は、、昼間に眠くて朦朧としなかったので
1階で雑魚寝生活に少しずつ慣れてきたもよう。。
でも、夜中に一度は娘の寝相の悪さに
「きちんと寝てよ!」と
ぐいと体ごと定位置に引きずりもどします。


くつ.jpg

この足はその寝相の悪い娘。
公園のブランコの点検補強があったとかで
どんどん頑丈は金具にかわっていき
柱の所も筋交いの溶接がされてました。
事故が起こっても怖いものね〜。

話はもどって。。。


昨日はいろいろでかけないといけない
所がありました。
ある助成金ではないですが、
お金が降りる手続きの為でもあるのですが、、

二条城付近のお医者で診断後、
自宅へもどって昼食を食べ、
銀行で口座の証明をしてもらい、
区役所の(分室)へ行って
住民票を、、、相変わらす、
よくわかんないのが、
このての証書類。
写しとか抄本とか、謄本。
どう違うのって。。。
間違えて請求しても嫌なので
怪しい所は窓口のおじさまに聞いてからと、、、
必要書類の一覧も見せ
確認してみらいました。

そしたら、住民票と
「戸籍謄本」も。。。
それって本籍の区役所とかで
もらえってことでした。

お役人おじさまには「本籍、移してないの?」と
なんで???みたいな聞き方されましたが
住民票を移動させるのと違うから
あまり本籍はかえないと思うけどさ
と思いつつ、あたした左京に本籍があるので
左京区役所にいかねばなんないのです。

ここの区役所の駐車場、
鬼門なんですね。
入り口が一台分しか通れない幅で袋状の駐車場で
中に入っても車の方向転換が難しいというか、、、。
車、結婚したての頃より
大きいし前方が見えない車なんで
危険も大きいかなと。

一瞬にして行くのは面倒だと答えがでたので
向こうの区役所で郵送してもらう事に。
そしたら郵便局で定額小為替を買って
折り返しの封筒を入れるとのことでした。

定額小為替って20 年ぶり以上前に
きいた単語で懐かしかったけど、
受取人の名前をかかなんだら
受け取り額が減額されるだの注意書きが、、、
相手先の名前を間違えてたら
面倒が起きるだろうなと。


どにかく面倒が嫌い。
郵便局の後は、
日焼け止めを買い足して、
家についたら雨上がりなんで
地域のPTAの配りものを
しました。


あ〜ちかれた。

今日はその提出書類の整理と
部屋に掃除機をかけたりしていたら
午前中、
ご近所の支援学校で夏祭りをやってたけど
時間がなくなってしまいました。
時間の使い方がほんとまずいね。。。


戸籍謄本を寄せる為に
身分証明のコピーもいるみたいなんで
スキャンしてプリントアウトしました。
手間がかかりますわ。

戸籍謄本は今でも手書きなんかしら?
だから取り寄せは郵送??
住民票は電子化されてんのにね。

看板のデザインの方は
切れが悪くうだうだと
迷路を彷徨っています。


明日が古墳の森の
草刈り作業、、、。
是非
中をみたいもんなぁ。。。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

限界点古墳の中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。