SSブログ

立候補 [日常]

昨日は、ここまでやって
校正してもらうと決めていたので
珍しくがぁああああああと
仕事してたのもあって、
台所仕事はなるべくしたくない
オーラがでてました。
(そういう日ってあるでしょう)

なのであの手巻き寿司と、
あさりの赤出しだけ。
あと、毎年恵方は誰が決めんのかしら。
実家の母と電話してても
寿司は買ったか聞かれましたよ。
少なくともこの恵方巻きブームは
中部圏にはわりと最近流れ込んできたもの
母までも寿司なんて
言い出すとは思ってもなかった。

気を利かせて旦那様が
豆といきのいい鰯なんて
買ってきてくれたけど
細かい骨になれてないうちの娘二人は
最後まで食べられずに
諦めてましたね。
寿司はぱくぱくよく食べてましたよ。
丸一本食べられる日もそお遠くはない感じです。


すし.JPG

そして今日、
学校の委員の「地域委員」の改選の日でした。
わりと細々用事があるので
お勧めできない委員といいますか
次の人にどうですか?とお勧めしがたいです。

くじを引いて、欠席者に
あなたに決まりましたと
言いに行くのもなんだかつらい。

集まった中にお家の事情で
お母様が在宅しておらず
そのお祖母さんが子ども達の面倒を
みてるお宅があるのですが、

毎回、
特例で委員を拒否されてきたのです。
それを今回、
わたしと一緒に委員を勤める
お母さんがそのご家庭の特例を
これと納得できるお願い文が(書面が)
見せてもらってないし、
今日の懇談会に届けられていないので
皆に納得させられないと
譲らないのですよ。

今更そんな事を言ってじゃあやりますと
いうご夫人でもないし、
はい、やりますとも言うのもまずありえない。
その言い訳じゃないけど、
公明正大な理由があるのだから、
免除してえるよう
口頭でも答えろよとも思いました。
でも、全く説明がましい事はなく
納得いかないとがぶりつく、
相棒のお母さん。

なんだか本当に嫌な雰囲気の所で
どうですか立候補はありませんか
と少しだけ時間をおいて
ます一人、受けてくれるお母さんが現れて
その後、どうですかを
まわしていきもう一人のお母さんも受けて
くれる事に安堵しました。

ラッキーです、ありがたいです。
いない人のくじを引くのって嫌ですものね。


来期の委員さんも決まり一安心。

そして、よくやくお目にかかった
ブラサンモナカアイス。

あいす.JPG



モナカ版『ブラックサンダーアイス』
クッキーをコーティングする
チョコが固くて、しかも味しなさすぎ。
中のアイスと食感があわなくないでしょうか。
と、いまでもうるさいあたくしです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

安堵してはやぶさ展 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。