SSブログ

邪道 [奉仕]

今日は、下の娘の書き初めが
入選したとのことで展示してある
街中の会場まで出向いた。
書き初めは、学校で選ばれてる
だけあって
きれいな字が並んでていた。
娘はまだ一年生だし、
まぐれだとしても
来年もこの場所に飾られるように
文字は丁寧に綺麗に書きなさいよと
話しておいた。

ついで、
かに好きと豪語する義母のおごりで
かにやで昼食をとることに
なっていた。
おごりはありがたいし、それなりに
美味しいかにであったのだけど、
ブランドかにのせいか
猛烈に量がすくなかった。

このかにさんがブランドかにの「香住かに」。
かに.JPG

料理も終盤にさしかかり、
話題はお雑煮の話になった。
(まっ、はなから二人の話には
はいってなかったりするのだけど)
嫁ぎ先のこの家は義父が関東出身とかで
お雑煮と言えばすまし汁の関東風なのだ。

うちの実家のお雑煮といえば、
野菜も芋もかまぼごも餅もごった煮で
文字通り、「ざつに」なのだ。
それを田舎だから仕方ないかのように
餅は焼いてない、しかも角の餅で
だらりとしていて具と混ざり合うかのようで
邪道であるかのように言う。

悪かったね!!!!!!!

あたしが思う所は
それぞれの国の料理は風土と歴史があり、
それぞれの言い分があると思うし
正解だと思う。
だから関東風なのもありだし、
京風もありだ。

どこの国の料理があってるあってない
なんて言う権利はないでしょう。

世界の中心のように話さない欲しいし
話はつまらないじゃん。

そんなこんなで京都風なお雑煮は
嫁いで10年近くなるが
一度も食べたことない。
今度、ちゃんと京都に生まれて育った人に
作ってもらおうか。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あわててよそもんナンバー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。