SSブログ

いっぱいありがとう [たわごと]

明日は、娘達の学校の離任式。
お花の支度で奔走してるこの二日間でした。
上の娘を二年間してもらった女の先生が、
明日を持って学校を変わるのだけど、
本当にお世話になった先生で
手紙を書かす事にした。

「◯◯先生ありがとう」
勉強、教えてくれてありがとう。
ボールで遊んでくれてありがとう。
髪の毛、綺麗にといてくれてありがとう。
買い物学習に行ってくれてありがとう。
着替えを手伝ってくれてありがとう。
カルタとりしてくれてありがとう。
なわとび教えてくれてありがとう。
毎日、生活ノートいっぱい書いてくれてありがとう。
マラソン一緒に走ってくれてありがとう。
遠足の時、熱がでておんぶしてくれてありがとう。
。。。。。。



いっぱい、いっぱいありがとう


この熱がでてのくだり、、、
遠足の植物園に着いて昼ご飯も済ませてから
インフルエンザの症状がでてきて
帰りのバスまで、
先生は娘をおぶって行動してくれてたんだけど、
その様子を思い出すだけで
なんだか涙があふれてきて笑い泣きしてしまった。

自分の子ども以上に丁寧にやさしく、
真剣に接してくれた先生。

先生には一人息子さんがいるのだけど、
夏のプールのはじめ、
先生には女のお子さんがいないので
娘の長めの髪をどう扱っていいかと迷い、
ていねに櫛を通してくれたこともあったけ。


ずぶらなあたしは適当にふいて
自然に乾かしておいてくださいと言っておいた。



まあ、そんな感じで
女の先生の視点で細やかに
面倒をみてくれた先生。
でも、永遠と学校にいられるわけでは
ないのでさよならです。


わかっていたけど、
娘以上に別れがつらい母でした。



ほうれん草.JPG




写真は寒いときにまいた
ほうれん草。いっぱい大きくなってくれてありがとう。

美味しくいただきましたよ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

理屈じゃないのよはじめて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。