SSブログ

無計画 [休日]

土曜は思い立って塩麹を作ろうと思い、
そうとなると後先きかなくなるので、
ネットでは遅いと実際に米麹を売ってる店を
探して車で小一時間ほどの麹屋さんで
ゲットしてきました。

仕込んでみたのがこれなんですけど、
米麹を紙袋にいれてくれてはるのですけど
少し乾燥ぎみ?かなと思える麹??

麹もと.JPG

これをよく塩ともみ混んでとあるので
それがこれ

こうじ.JPG

なんではじめて手にするものなので
いかんせんよくわからず、
これでいいであろうという所で
水と塩をたして作ってみました。

塩麹.JPG

その麹を求めている時に、
農協経営の産地直送の
マーケットがあるんですけど
そこでたけのこを物色していたら、
そのたけのこ農家?の人らしきご夫人が
傍らに立っていて
「うちのたけのこはぬかをいれないで
ゆがいてください」(ようは新鮮だ!)と豪語してるので
買ってみました。

たけのこ.JPG


もともと、たけのこの味比べを
したこともないのでよくわかんないけど
一時間ほど湯がいて、味ご飯へいれてみましたが
たけのこはやわらかくえぐみも少ないように
感じられましたでしょうかね。



そんな湯がき作業と
塩麹を仕込む作業とかもろもろしてたら
けっこういい時間になってしまったのですけど
花見がしたいとの主のたっての希望で
夜桜見物に、、、、
昼間際か午後の暖かい時にすればいいじゃんと
思うのだけど仕事してたり
翌日はめいめいに用事があったりと
一家離散状態なので
しかたなし。しかも夜の7時すぎに
ご飯を炊きはじめて、、、
おかずをなんて感じなもんだから
出かけたのが8時前。。。
しかも真冬かよと思える寒さに
ウオーキングして人さえいな〜い。

桜の綺麗な歩道もあるのでだけど
ライトアップされてるわけでもなく
真っ暗なんで民家のそばの街路灯の
下で声をひそめておにぎり食べて、、、

夜桜.JPG

寒い日だし、まちがっても
家の側に冬用のダウンを着込んで
花見をする家族を想像できるであろうか
変態家族で通報されてもかなわないので
ほんと肩身の狭く極寒い花見でした。

翌日は、あまった麹で
ゴマや醤油やみそをくわえた
だし麹なるものをつくってみましたが、
米が堅くなってるから
いい塩梅にできなくて
なんだかしゃびしゃびしてて、、、
ま、使えないこともないだろうけどねん。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

京都を旅する犬/平野神社編皮算用 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。